階層別教育研修
情報共有による全員参画型を基本に運営していく近代型組織運営において、
経営組織中の自分のポジション認知・役割の認識・
さらには、遂行に必要な知識・技能の習得が不可欠といえます。
対象者 キャリアプラン 求められる能力 ポイント
新入社員
(入社1年目)
基礎能力確立期









適性発見・伸長期






自己確立期
業務遂行能力









コミュニケーション
能力





戦略遂行構築能力
@自己意識改革
Aビジネスマナーの習得
Bチームワークと相互啓発
C業務知識の習得
一般社員
(入社2年〜6年)
@役割・行動と自己啓発
A仕事に対する考え方
B後輩指導
Cコミュニケーション能力・
 問題解決能力の基本
初級管理者
(係長・主任)
@リーダーシップ
A管理の基本
B頭の柔軟性
中級管理者
(課長クラス)
@マネジメント
A企画提案力とプロデュース力
B戦略的思考
上級管理者
(部長・役員)
@「経営陣」と通称される集団の
 使命・役割
A事業経営に必要な諸知識
B戦略構想力・判断力の向上